火星の月の下で

日記がわり。

◇標準時

グリニッジ標準時(GMT)が消える?世界標準時めぐる英仏の攻防

GMTの地位を脅かしているのは、原子時計だ。
新方式の採用を主導しているのは英国の歴史的ライバル・フランスで、英国にとっては国家の威信に関わる問題だ。

ちなみに、この会議の際フランスは、パリ(Paris)を基準とする「パリ標準時」を提唱。
「パリ標準時」は1972年、「協定世界時Universal Coordinated TimeUTC)」と呼称を変えたが、その基準時刻はGMTとほぼ同じとされてきた。
UTCは、世界各地の観測所にある約400個の原子時計の計測した時刻を基に、地球の自転速度の変動から生じる「うるう秒」を修正し調整したものだ。
だが、地球の自転速度と原始時計の刻む時刻とのごくわずかな差異が、携帯電話の位置情報システムなど現代社会で幅広く利用されている衛星利用測位システム(GPS)にとって問題となっている。

電子時計を使っても、どうしたって誤差が出る、てことなのね。
文面を読む限りだと、英国の主張の方がまっとうな気がするんだけど・・・。