○二次会はしない
若手社員の2次会離れが深刻。48.1%が1次会で帰宅
年齢的に、忘年会とか打ち上げとかは、誘われる方ではなく、誘う側になってしまって久しいけど、二次会という名目ではしなくなってもう10年は経つ・・・いや、もっとかな。
やる側からすると、来て欲しい人がこなくて、来てほしくない人がついてきたりするので、参加資格無制限に「二次会」「三次会」となると、こっちもストレスたまるんだよ。
従って、「もうちょっとやりたいな」と思ったときには(ただし、めったにないけど)同年齢の仲間同士限定で、ちょろっといって、みたいな感じかな。
しかし考えてみたら、そもそも忘年会を一斉にやる、なんてことはほとんどしなくなったな。打ち上げは、業務が辛いときもあるので(特に夏の講習会)真の意味での「慰労」って感じでたいていやるけど。
それでも「全員参加」なんてことはまずないし、殆ど飲まないし。
その辺は、会社、業務によって違うんだろうな、うちらだと、我々上の年齢層からして「そんなことするくらいなら、早く帰りてーよ」ってのが強烈にあるから。
それと、飲む人がいるかどうか、かな。
我々の業種には飲む人は殆どいない、というか、皆無といっていいかな、今の勤務地だと。それもけっこうあるような気がする。
アルコールが入らなければ、不快度はかなり下がるしね。
実際一次会であれ、二次会であれ、何がイヤって、飲みつぶれたヤツが同席している、てことほどいやなことはないからなぁ・・・。もちろん、酔って説教しだすバカもそうとうイヤだけど。