火星の月の下で

日記がわり。

◇吉本隆明氏死去

【吉本隆明氏死去】 戦後思想に圧倒的な影響 時代と格闘したカリスマ 若者を引きつけた吉本思想
ググルで一番上にあった記事をリンクしておく。たぶんそんなに各紙、差がないだろう。
訃報なので、その業績を上げて故人をしのんでいて、業績に関しては間違いなかろうとは思うものの、正直、あんまり良い印象はなかった。
たしかに暴力的サヨクを批判していたのは好感が持てたけど、所詮「権力に乗っかった反権力」なんだよなぁ・・・、というのが、昭和40年代頃の感想。
サブカルへの発言で見ても、時代とともにあったというより、単に理論武装による迎合だったようでもあったし。
まぁ、ワタクシの活動分野とはほとんどかぶらないと思うので、この程度で。