火星の月の下で

日記がわり。

◎アニメ流行語大賞

2012アニメ流行語大賞は「Anotherなら死んでた」

大賞以外のトップテンには「気になります!」「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」「ひなだお!」「愉悦」「これは アニメではない、エヴァである」「オタなめんな」「舞台探訪(聖地巡礼)」「デコる」「ラマンボ」が選ばれた。

いろんな選択があった方が良いよね、ということで、一例。
でもまぁこっちの方が上に書いた「ワイルドだろぉ」なんかよりよっぽどしっくりくるな。
もっとも個人的にはこの中では、「デコる」かなぁ、という気がしなくもない。聖地巡礼なんて、今年よりもむしろ『天地無用』の年、『おねがい』の年の方がすごかったような気もするし。
ちなみにここの基準だと去年は「わけがわからないよ!」らしいのだが、私の場合だと「ほびろん!」・・・かな、『まどか☆マギカ』関連なら「そんなの絶対おかしいよ」の方がインパクトがあった。
とはいえ、いろんな選択があった方が良い。これはこれで一案だし、良いと思う。
はっきりいえるのは、上に上がった10,いずれをとっても「ワイルドだろぅ」なんかより格段に「流行語」っぽいインパクトがあるということだ。(笑)