火星の月の下で

日記がわり。

○麻雀は役と点数計算がネックだよなぁ・・・

麻雀経験者は49.0%も若者の間では「麻雀離れ」傾向が見える
麻雀はしたことあるけど、役を覚えるのと点数計算が面倒くさいのとで、全然面白くなかった。
たぶん今ではもうできないだろう、簡単な役すら覚えてないから。
麻雀をやってみようと思ったのは、脱衣麻雀に出会ってから、という甚だ下世話な動機だったので、最初からなじみそうにはなかったんだが、結局やってみてよかったのは
・『咲』がなんとなくわかる。
脱衣麻雀の名作を何本かプレイできた。
・・・とこの2点だけのような気がする。しかも最初の『咲』に関しては、たぶんまったく知らなくても楽しめるんじゃないか、という気がしているし。
キイハナなんだけど、支那の麻雀はもっとルールが簡単だって言うし、あの役と点数計算の複雑怪奇さをなんとかせんと、ますます競技者人口は減るんじゃないかなぁ。
『咲』が中興の祖になりそうな可能性も感じるけど。(笑)