火星の月の下で

日記がわり。

コンビニ系アルコホル飲料類

「サン○リーがトンスルを出す予定だった」というまとめ系ニュウスを目にしたのだが、どうも読んでみたところ「勤務の友人から聞いた話」というのばかりではっきりしたソースがない。
そこで噂話らしい、という程度にとどめて該当場所のリンクはしないでおくが、なにかといろいろ話題になる半島よりのサン○リー。
このニュウスを見たからではないけど、確かにワタクシもサン○リーのコンビニで売ってるような安価な酒類は悪酔いすることが多かった。
もちろんこれは大元の品質がどうこうっていう話ではなくて、単純にワタクシの体質が合わなかった、ということだろうと思う。
嫌いとか反日だからとか、そういうのではまったくなくて、悪酔いすることがあまりに多いのでサン○リーのコンビニ系酒類は飲まなくなった。
飲み会なんかでメーカーを確認せずに飲んでひどく気分が悪くなったり、嘔吐がとまらなくなったりしたときも、あとで聞いたらメーカーはサン○リーだった。
ただ風評被害になってはいかんので、もちろんその場にいた飲み助達全員がそうなったわけではないので、念のため。
ということで、コンビニ系アルコホル飲料を飲むときには極力このメーカーは避けている。
アルコホル飲料の場合、こういうのがあるからメーカーがどこか、というのはしっかり認識しとかんといかんのだよな。
ちなみに清酒とか各国ワインなんかでもこの体質の反応みたいなのはあって、私にとっては灘五郷の純米酒が一番体質にあう。
これはやはり生まれ故郷の酒だから、というのもあるかもしれない。どうも京都・伏見系は苦手だ。(サン○リーみたいに悪酔いするってことはないんだけど)
ちなみに最悪なのは関東系メーカーで、これも悪酔いとまではいかないが、すこぶるまずい。
サン○リーも安価な酒類は関東で作っているし、共通項があるのかも知れない。
それほど酒飲みってわけでもないので、個別メーカーの名はサン○リー以外は出さないでおく。