火星の月の下で

日記がわり。

◎アオザイを正しく描こう

ベトナムの人が「日本の人『アオザイ』を間違えて描かないで!」って言ってるヨ。ヽ(・д・)ノ
おお、なんかいろいろ勉強になるな。
とはいえ、かなり知ってることかな、一応うちには民族衣装事典が各国版で十数冊あって、その中にはベトナム人編纂による仏語、英語の図解資料もあるので。
ただもう少し突っ込んで着方、縫製まで書いてくれてたら言うことなかったんだけどな。
私が昔民族衣装ものを描いていた頃(もう30年以上昔だが)は、私に限らず同好の士は皆海外の資料を入手して描いていたもんだったけど、最近はネットができたおかげでそういう地道な調査をしなくなっちゃったのかね。