火星の月の下で

日記がわり。

咳が出るのは寒いからか?

医師に処方してもらってもどうにも咳がおさまらないので、部屋にガンガン暖房を入れてみた。
・・・咳、とまったやん。(^_^;
つうことはあれか?・・・寒くなると咳がひどくなるのかなぁ、なんかどうもそんな感じだ。
若い頃、というか最近までは夏は苦手で冬の方が好きだった。
夏が苦手だった最大の理由は、汗。
とにかく仕事してて原稿が汚れるので、汗対策は非常に難儀してた。
そのせいもあって「暑い」ということよりも「汗」がかなりイライラさせられて、嫌いだったのだ。
かといってエアコン入れると眠くなるしね。
今も夏の汗はかなり苦手だが、冬の寒さは平均的な日本人よりも強い、と思ってただけに、これはちょっとショック。
まぁ年相応に夏の酷暑にも冬の厳寒にも弱くなっていくんだろう、ということであきらめるしかないか。
やせ我慢や過信で健康を損なったら元も子もないし。
しかし暖房で解決するなら健康面ではいいんだけど、電気代が高くつくことになるのう。。。