火星の月の下で

日記がわり。

○オスの責任

受精前に父親が摂取した食事の内容が生まれてくる子供に影響を与える可能性
武田某が昔歌ってた「母に捧げるバラード」で
あのときとーちゃんが酒さえ飲んで帰らなかったら
という一説があったけど、父親がアレの前に酒を飲むとアホになる、というのか奇しくも学術的に証明されつつある、ってことかな。
まだマウス実験の段階っぽいのでそこまで断定したものかどうか、ではあるが。
もっとも飲酒とかっていう食生活云々については、直前のケースなのか、その本人がもっている嗜好なのか、そこいらへんの識別が難しいのでヒトにはどの程度あてはまるのか。
でもまぁ、オスの側の責任、という意識はあってもいいかな、とは思う。
わしには関係ない話ではあるが工□ゲをするときのムダ知識としては必要になるかもしれん。