火星の月の下で

日記がわり。

○Amazonアソシエイト紹介料率の改訂

大昔、このサーヴィスができた頃にちょちょっと登録したけど、今はもうまったくやってなアフィリエイト
2〜3年やってみたけど、一ヶ月に1本売れるかどうか、みたいなレベルだったので、かける労力がそうとうムダに感じてやめてしまった。
それでもアフィリエイトのメールは律儀に送ってくれるので、うちにもこのメールは来た。
Amazonアソシエイト料率改訂!Amazonさんが今一番「売りたい」商品がわかったぞ( `・ω・´)

Amazonアソシエイト・プログラムでは長期的なサービス品質向上を念頭に、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約第15条に従い、2014年1月1日より一部商品カテゴリにおいてアソシエイト紹介料率を改訂いたします。
改訂となるカテゴリおよび新紹介料率は下記の通りです:
* フィギュア商品: 0.5%(紹介料上限 1,000円)
* Amazon インスタントビデオ :10%
* 服&ファッション小物:固定8%(紹介料上限なし)- 2014年3月末日まで継続
いずれも2014年1月1日以降に生じた出荷、もしくはダウンロード分より上記紹介料の対象となります。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
Amazon アソシエイト・プログラム

でまぁ、なにげなく眺めてたら、どうやらフィギュアの紹介料が下がって、ファッション関係が上がった、ということらしい。
もう何年もほったらかしだったので、現状の紹介料がいくらだったのかも忘れてしまっていたのだ。
でここの記事、まとめが影響を受けるかもしれない、とのこと。
たしかになぁ、2chまとめ系のアフィで良く見るのが、フィギュア、アダルト&グラビアアイドルDVD、ってのが2大勢力みたいだし、しかもフィギュアとかアイドルとか全然関係ない記事なのに左右両カラムにベタベタはりまくってる、というのをよく目にするし。
わたしなんかはひねくれてるので、そういう全然関係ないマトメ系のアフィでいいな、と思うものがあっても、必ず「***-22/ref=nosim」のところを削ってペーストするのだが*1、普通の人はアフィは知ってても無意識にクリックしちゃうだろうから、まとめ系なんかの大きな収入源になってたんだろうな。
あと、工□DVDなんかの紹介料もばんばん削ってみても面白いことになるんじゃなーかな、なんて思ってみたり。

*1:もちろん記事内容と連動しているところだったらそんな面倒なことはやらないけど。紹介してくれた人への感謝の気持ち、というのも少なからずあるしね。