火星の月の下で

日記がわり。

▽どっちが正しい都知事選

選挙活動も終盤戦になってきたっていうのに、相変わらずメディアの調査とネットの調査がまったく別物みたいに乖離してる状況に変化なく、いったいどうなるんだ、と外野で見ている分にはすこぶる面白い。
もちろん他の自治体の選挙とはいえ首都なので、こちらにも影響があるだろうから必ずしも「高みの見物」ではないんだが。
常識的に考えたら、ネットアンケートや投票は多重投稿が可能なのでメディアの方が信憑性があるんだろうけど、今世紀に入ってからのディアの偏向捏造っぷりを見てると、必ずしも信じられない、という心理がはたらくのも確かで、首都から遠いところにいる身にとってはどっちが正しいのか、そういう雰囲気がわからないのが甚だ残念である。
どういう結果に終わるにせよ、この期間中の「ズレている感覚」というのは記録しておく価値があるように思う。
ネットの伝播力はもうメディアを越えているのか、あるいはまだまだメディアの偏向には勝てないのか。興味深いとこでありますな。