火星の月の下で

日記がわり。

◎アイドルアニメ

アイドルアニメが成功する理由 アイドルにおけるドラマの発見
アイドルアニメかぁ・・・いつのまにかもうテレビアニメの中であるひとつの「放送枠」を持ってしまったんじゃないか、というくらい隆盛してるのう。
基本的に芸能界モノはあんまり好きじゃないので(実写だと「嫌い」の範疇)アイドルものとしてではなく、キャラものとして鑑賞していることの方が多いのだけど、確かに最近のものはドラマ性が出てきたように思う。
これに関しては、おおむね同意、かな。
ただ冒頭に書かれているアイドルアニメの黎明については『クリィミーマミ』より一昔前の『さすらいの太陽』を無視しないでほしかった気分も少し。
まぁあれはアイドルアニメというより芸能界もの、歌謡曲もの、という範疇かもしれんけど、芸能世界の中の人間ドラマという点だったら、これの色の濃さの方がかなり強烈だったと思うんだけどな。