火星の月の下で

日記がわり。

◎後宮小説と種馬小説

中国ではBL小説も「わいせつ物伝播罪」で捕まります・・・右のあんてなに入れている「日中文化交流」と書いてオタ活動と読むさんのところの記事で、使えそうな面白い表現があったので、勝手にリンクさせていただく。

訳注:「種馬小説」というのは中国のネット小説の主流ジャンルの一つで、男性主人公が出てくる女性キャラと片っ端から恋仲になったりやりまくったりする小説だそうです。面白いのは似たようなジャンルに「後宮小説」というのがあることで、「種馬」も「後宮」のどちらもいわゆる男性の主人公がハーレム的な状況になるのは変わらないのですが、出てくるヒロインが数人程度だと「後宮」、無制限(のように見える場合)だと「種馬」になるそうです。

ううむ、ハーレムにも2通りある、ということか、なかなか勉強になるな。
日本語だと「後宮」「ハーレム」はまだ一般単語の範疇にかろうじて入っている印象なんだけど「種馬小説」となると、とたんにポノレノしか連想されなくなってしまうから、感覚の違いというのはなかなか面白い。
ただし日本の一般流通作品であてはめてみると、後宮小説はあっても種馬小説はほとんどないかな。年齢制限のゲームとか小説とかならかなりあるけど。