火星の月の下で

日記がわり。

9をとばして10

マイクロソフトが新OS「ウィンドウズ10」発表、発売時期未定

[サンフランシスコ 30日 ロイター]
- 米マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)は30日、新たな基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」を発表した。前回2年前の「8」から「10」へと飛躍的に進化したと強調。タブレットから携帯電話、従来型パソコンなど、あらゆる仕様に対応した新しいOSを打ち出すことで、利益の多い法人顧客の再取り込みを狙う。

○2000、×ME、○XP、×Vista、○7、×8・・・と来たので、当然つぎは ○9、かと思ってたら一つとばして、×10、にするつもりなのだろうか。
一説にはMacの次期verが10だからそれに対抗して、なんてのもあるようだけど、数字にこだわる、という意味がよくわからん。
そういやMacもOS8の次はOSXにしてたな、暫定VerとしてOS9も一応存在だけはあったけど。
ぺけろくユーザーとしては、昔、68000→68008→68010→68020→68030→68040・・・とほぼ10ずつ繰り上がってきたのに、68040の次が68050じゃなくて68060だったことを思い出したりもしたが。(一応68012とか68070とかってのもあったらしいが)