火星の月の下で

日記がわり。

ことえりが終了していたらしい

OS X Yosemite:日本語入力エンジン「ことえり」を終了し、新しい「日本語IM」を新採用
スラドさんとこの記事で知った。ことえりが終了していたらしい。
漢字Talk7.1からのおつきあい・・・だと思ったら、その漢字Talk7.1から採用された・・・そうだったっけ、あまりの昔のことなんで、記憶かなりおぼろげ。
最近は2世代前のMacminiを最後にしてMacを買ってなかったのでちょっとした驚きであります。
とにかく高い、という印象だった68030〜68040時代のMac
それがようやく庶民価格に下りてきた頃購入して、なんちゅー使いやすいマシンに進化してたんや(68000のクラシック時代にちょっとだけいじってた)と思ったときについていたのが漢字Talk7.1。そしてことえり
いろいろ思い出もある・・・はずなんだけど、当時まだX68kと平行して使ってたので、文字入力ではあんまり記憶がない。
もっぱらグラフィックマシンとして使ってたからなのだが、それでもことえり漢字Talk、なんて名前を聞くと、むちゃくちゃ懐かしく感じてしまう。そっかー、もうことえりもないのか。。。