火星の月の下で

日記がわり。

◎四国観光ガイドとしての『おへんろ』

日曜深夜にやってる『おへんろ』、表向きはお遍路ガイド実写+アニメだけど、土地によってはすごく良い観光案内にもなってて、ボーッと見ている分にはかなり良いBGアニメ。
徳島から高知に入って現在室戸市なんだけど「室津港」が取り上げられていた。
兵庫県出身者にとっては「室津港」と言えば、江戸時代に栄えた播州室津港(現在はたつの市)を連想するし、今でも適度にひなびた感じの「かつてはすごく栄えました」感の漂う港町を連想してしまうが。
一方室戸の室津はなんでも堀込み港とかで、画面で見ている分には外洋港というより河口港と言った感じだったが、実際はどうなんだろう。
室戸も一度行ってみたいなぁ、とずいぶん昔から思ってたけど、どうやらこのまま終わってしまうかも知れない。
なんといっても鉄道が来てないのが辛いしね。
とは言え、画面で見る室戸の周辺はなかなか良かった。
ぶっさいくな顔面ゲロ女優が出てきて温泉につかったり、正視に堪えない醜悪な産廃デブが汚らしく飯を食う他のお遊び観光番組に比べると、格段に良いと思う。