火星の月の下で

日記がわり。

○『CCS』の頃とは風向きが変わっている

NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも
NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも(元記事)

「判決で注目すべきは、裁判所がテレビを持っていても、契約書がなければ払わなくていい、と判断したことです。NHKはテレビを持っていれば支払い義務は生じる、との姿勢ですが、それが否定されたのです」
NHKの受信料不払いをめぐっては、全国各地で訴訟が起きているが、契約書がなければ支払う必要ナシということらしい。
不払いが続出すれば、NHKの経営に打撃を与えるのは必至だ。

TVで見ている分にはある程度は仕方ねーかな、とは思っていたのだが、この前ネット環境とPCがあったら受像器がなくても受信料払え、とか言い出したのを知って、とたんに反感がわいてしまったので、この判決は素晴らしい。
普遍化してほしいところだけど、相手もそう簡単には引きさがらねーだろうなぁ。