火星の月の下で

日記がわり。

○緯度も対応させてくれるともっと良かった

【うっそーん】「国の本当の大きさが確認できる地図サイト」によると,日本がすごく○○○ことが判明!(togetterより)
こういう錯覚を訂正するというか、見直しをするとかっていうのはなかなか良い試みかと思うのだけど、望むらくは緯度も対応させてほしかった。
日本は意外と南の方にあるのだよ。
日本の首都と同じ緯度にある欧州の首都は、たぶんマルタの首都バレッタくらいだったと思う。
札幌とローマがほぼ同じ緯度、とすると、いかに欧州が北にあるか、日本が南にあるかわかるというもの。パリもベルリンも樺太ユジノサハリンスクよりも北にあるのだ。
もちろんそれは緯度だけで見た場合で、天候気温についてはメキシコ湾流があるので、極東で想像できるほど厳寒地域ではないけれど。