火星の月の下で

日記がわり。

○日本26-5サモア

ラグビーが好きになって、毎冬の花園、大学選手権、社会人を見続けてきて40年以上。
まさかこんな日が来るとは、と感涙にむせぶ2勝目。
スプリングボクスに世界ラグビー史上空前にして絶後の歴史的大勝利を飾ったあとも「それでもスコッチ、サモアには勝てないだろうなぁ、USAにも負けるだろうけどなんとか接戦になって勝ち点1を取れれば」・・・くらいの感覚だったので、この2勝目も、まるで自分のことのように嬉しい。
ただもう一試合、スプリングボクスがスコッチに勝ってしまったため、たぶんベスト8への道は断たれたと思うけれど、それでもこれならUSAにも歴史的勝利を飾ることができるかもしれない、と、少し夢をみたい気分になる。
どうか、南アとスコッチが勝って(現時点でこの可能性は90%以上だと思う)、たとえ最終戦に勝ってもベスト8進出が不可能とわかっても、くさることなく全力でUSAとの最終戦を戦ってほしい。