火星の月の下で

日記がわり。

◇エマニュエル・トッド氏の慧眼

緊急インタビュー!仏学者エマニュエル・トッド「VW事件から見えてくる ドイツ最大の弱点」〜やっぱりドイツが世界をダメにする?
夏に『「ドイツ帝国」が世界を破滅させる』を読んだばかりだったので、このフランス人学者の慧眼っぷりに驚かされた。
もちろん、予言というようなものではなかったが、ドイツ企業の技術力なんか幻想で、日本の方が優れている、というようなことが直接ではなくやんわりとではあるが記述されていたので、たぶん西半球にいると遠い日本のことを過剰評価してしまっているのだろう、と思ってしまっていたのだが、こういう形で現実化してくるとは、という感覚だ。
ここでのインタヴューでも触れられているが、この問題はかなりの危険性を孕みかねない。
今後の動向には注意しておくべきだろう。