火星の月の下で

日記がわり。

◇少子化の原因

[グラフ]日本の(破滅的な)人口ピラミッド
希望出生率1.8実現の障害は「希望」
女の要求水準の下方硬直性と自発的独身
常々直感的に感じていたことを数値を出して具体的に検証してくれていたので、リンクしておく。
特に、2番目の「希望出生率1.8実現の障害は「希望」」にある、

この考え方を「結婚市場」に適用すると、結婚相手に求める要求水準が高過ぎる→未婚率が高まることになります。

については、かなり同意するところだが、こういうことは民間の情報メディアでは上がってこない(もしくは、きづらい)。
その結果「草食化」などという見当外れの議論が出てくることになる。
高望みする女達は、やがて自分の子どもが結婚できなくなり(この場合、しないのではなく、できない)血が絶えるときになってもその原因を他に求めることになっているだろう。
上のデータではそこまで言っているわけではないが。
人口を維持するのには3つの要素が必要だと思う。
1.戦争や動乱のない安定して社会。
2.なんらかの社会的強制力。(見合い制度等)
3.宗教。(正確には習俗)
従来は最初の理由だけが声高に語られて、そのあとの「勝手気ままに生きたい」人には都合の悪い現実に対して見ないふりをしてきた。
これを個人ではなく、社会が気付かないと、少子化は止まらないだろう。
もっとも、そんなことは私の死んだあとのことなんで、どうでもいいっちゃとうでもいいんだが。