火星の月の下で

日記がわり。

◎The ORIGIN I 視聴

Animaxにて一昨日やってた『青い瞳のキャスバル』を録画していたので視聴。
お話は知ってるし、大昔の第一シリーズとの兼ね合いなんかもある程度把握しているつもりだったけど、それでも始まると画面に釘付けになってしまう。
なんといっても絵が格段に綺麗になってて、しかもメインメンバーに昔の雰囲気がしっかり残ってて、まったく飽きない。
劇場版というかODAというか、潤沢なスケジュールの中で作られた作品なのでテレビシリーズとは比較できないけど、何年か先の姿を見せられた気持ちになる。
ランバ・ラルとハモンがやたら目立ってたけど、過去につながる人物としてはジオンの血族とザビ家を除くと一番色濃くあとまで関わって来るのでそれはある程度当然かな。
もう少しオリジナルキャラを出しても、という気はしたけど、ところどころに顔見せというか背景とかで、葬儀の席にガルマがちょこっとだけ出てきたり、クランプがバーテンやってたりするのが実に良い味付けなので、あれはあれはでいいのだろう。
というわけで、第2話も楽しみ。