火星の月の下で

日記がわり。

○『真田丸』第5話「窮地」

どうもリアルタイムで見れないなぁ・・・。ま、録画とってるからいいけど。
第5話「窮地」
今回ともかく家康の伊賀越えにつきますな。
あんな面白いと言うか、軽妙と言うか、ドタバタの伊賀越えはコメディを覗くと初めて見た。
家康「またか」「うわああああ」
かつて多くの時代劇のモティーフになり、忍者の暗躍とともに描かれたあの伊賀越えをあんな風に処理してしまうとは。
そして、まるで、山岳ポーターみたいな半蔵とか、著名な人物の割り振り方が実に良いですな。
帰国後の第一声「死ぬかと思った」
この時点ではまだ家康は三河の一大名に過ぎない、というのがうまく出ていると思う。
あとは真田パパの「まったくわからん」かなぁ・・・。
上杉につく、といってたけどすぐさま明智は討たれるので、そのときまた言を翻して国衆との間でいろいろイザコザになるのかしらん。
清洲会議がどんな風に描かれるのか、これも興味あるところ。
抜け穴のところはちょっとやりすぎだと思った。(^_^;