火星の月の下で

日記がわり。

○CM後進国ニッポン

「日本はいつからCM後進国になったのか」(togetter:944005)
なるほどなぁ、現状そうなってんのか。
今世紀になってから、いやむしろ90年代頃から、テレビはアニメとスポーツ中継しか見なくなって、しかもその大半が録画だったので、CM映像はほとんど見なくなった。スポーツ中継でさえ、結果を知ってから録画で早送りしながら見ていたし、アニメなどは録画の後CMは切って保存したのちの鑑賞だったから。
しかしそれでもさすがに80年代以前だったらいくつか覚えていたので、現状は知らないながらもなんとなく理解できるような気がする。
感受性が強いはずの若者がテレビを見なくなった、と言われて久しいが、映像表現のエリート達がもうCMの世界にはいなくなってどこか別の世界にいる、ということなのだろうか。
その因果関係とかはよくわからないが、こういった一瞬の切り取りの中に世界を構築する人達が、もうCM制作の中にいないと言うことなんだろうな。