火星の月の下で

日記がわり。

○第88回選抜高校野球大会・決勝戦

智弁学園高松商を延長11回サヨナラ勝ちで破り、初優勝。
一応地元なので書いておこう。おめでとう。
しかし本音を言うと、第一回大会の優勝校・伝統の高松商の方に優勝してほしいなぁ、というのも少しあったので、ちょっぴり残念な気持ちも。
これはたぶんわしが他地方からの移住者で、奈良生まれでも奈良育ちでもないからかも知れない。
加えて智弁学園って五條の方なので、遠すぎて少し実感がない、というのもある。
とはいっても県代表が全国優勝した、というのが嬉しいのも確かなので、素直に喜んでおきたい。
奈良の高校野球って、天理か郡山か、という二強状態が長く続いていたけど、最近は智弁を始め、奈良大附なんかも力をつけてきて切磋琢磨、レベルがあがってきているように感じる。
全国優勝も天理しかなかったけど、これで2校目。
奈良県の人口を思うと春夏あわせて3度の優勝(天理が2回、智弁が1回)ていうのはけっこうすごいことではなかろうか。
近畿でもまだ滋賀県に全国優勝校が出ていないしね。