火星の月の下で

日記がわり。

○プロ野球回顧(三)9年連続優勝した球団

プロ野球で9連覇というと、1965年から1973年にかけてV9を達成した読売がまず第一に連想され、連覇中前半は「第三期黄金時代」のように言われた時期もあったけど、V9後半、及び達成以後はあまりその呼称は使われなくなった。
ただし、第一次(1939〜1943)、第二次(1951〜1953)の二つの黄金時代は今でも使われるようだけど。
さて、実はなんらかの形で「9年連続優勝」を続けた球団はもう1チームあって、それが阪急ブレーブス
ただし、その年の内で「なんらかの」優勝を続けた、ということであって、9年連続日本一になったわけではないので、当然同格には扱えない。
扱えないのだが、あまりにも軽視されすぎていると感じるので、簡単にそれをふり返っておく。

(1)1971年 パシフィックリーグ優勝→日本シリーズ敗退(対読売)
(2)1972年 パシフィックリーグ優勝→日本シリーズ敗退(対読売)
(3)1973年 パシフィックリーグ後期優勝→プレーオフ敗退(対南海)
(4)1974年 パシフィックリーグ前期優勝→プレーオフ敗退(対ロッテ)
(5)1975年 パシフィックリーグ前期優勝→プレーオフ優勝→日本シリーズ優勝(対広島)
(6)1976年 パシフィックリーグ前期優勝、後期優勝→日本シリーズ優勝(対読売)
(7)1977年 パシフィックリーグ前期優勝→プレーオフ優勝→日本シリーズ優勝(対読売)
(8)1978年 パシフィックリーグ前期優勝、後期優勝→日本シリーズ敗退(対ヤクルト)
(9)1979年 パシフィックリーグ後期優勝→プレーオフ敗退(対近鉄
ということで、たしかに9年間なんらかの形で優勝していたのだが、前後期制などもあって、そのうちリーグ制覇できたのが9回中6回、日本シリーズを制覇したのが6回中3回と、V9と比べるべくもないのだけど、9年の長きにわたって強豪であり続けた、というのはもっと強く記憶されていてもいいのではないか、と少しばかし思った次第。