火星の月の下で

日記がわり。

○用途別ブログの設定

日記と言いつつ日記になっていない(そう解釈されていない)記事になっていたり、あるいは「知り合い・旧友の不意の来訪のために公開している」と明言しているのに、「嫌なら公開するな」っていうバカがときどき来たりするので、もう一つ非公開の日記ブログを作ることにした。
90年代頃からレンタル日記を中心にしていろいろと試してみた時期にいくつか作ったが、そのほとんどが放置。
現存しているものは少ないが、それでも一部遺跡みたいになってしまったものもある。
一方ほぼ毎日更新しているブログがそれぞれ別名義でここを含めて現在4つ。
日本語が2つ、ドイツ語が2つ、うち一つが独・学会用なので、ほとんど報告を書くだけ、という状況。
したがって実質3つかな。
これにあと一つ加えると忙しくて毎日更新の原則が崩れてしまうのか、あるいはまだまだ余裕があるのか、そのあたりはやってみないことには、なのだが、目的は毎日更新と、主張を書く(非公表なので、むしろ記録、かな)ことにおいてやってみる予定。
丁度一年が半年経った日だし、決心としてはいいかな。
毎日は更新してないが、月一くらいのがあと3つほどあるな・・・むしろこっちをしぼりこんでいくべきかな。