火星の月の下で

日記がわり。

体調管理と参加義務と

コミケに限らず、イベント参加要項なんか読むと「体調に気をつけて、不調のときは参加を見合わせてください」みたいな文面を見ることがあるけど、あれって、もしそれで欠席したら対応はしてくれるのかなぁ・・・。
参加できなかったから返金してくれ・・・というのが通らないのはわかるんだけど、体調不良による不参加をもってブラックリスト行きになるんだったら、それはちょっとつらいところであるな。
まぁ、参加者の自己責任ていうタテマエがしっかりとあるので、仮に体調不良で欠席になったとしても文句はいったりしないけど、そういう文面を見るとけっこう複雑な気分になる。
ちなみに今まで約40年以上どぢん活動を続けてきたが、体調不良等で不参加になったことはない。(交通事情で遅刻してしまったことは昭和の頃に2回ほどあったけど)