火星の月の下で

日記がわり。

▽どうなる米・大統領選

15時25分現在、フロリダをトランプが取ったことで俄然トランプが優位になってきた、という報道だが、どうなるんのだろう。
昨日までは手堅くヒラリーで決まり、みたいな風潮だったので、国内メディアを見ている限りではよくわからない。
どっちになっても日本には厳しい結果、とは言われているが。
選挙前まで接戦だった、というのは過去に何度も見たことがあったけど、開票速報が始まってからあっちに揺れたりこっちに揺れたり、というのはちょっと記憶にない。
もちろん接戦は過去にもあったのだけど、ここ最近は選挙前は拮抗していてもフタを開ければ大差、のケースが多かったのでことさらそんな感じ。
このあたり、直接選挙ではない、選挙人制度の面白いというか、特徴的なところであるな。