火星の月の下で

日記がわり。

○久しぶりに数通だけ年賀状を書く予定

病気したこともあったし、少し心配かけてしまった仕事関係者に何年かぶりに年賀状を書いておこう、と5枚ほど買ってきた。
年賀状はもう書かない、と決めたのはかれこれ30年以上前なのだが、それでもすっぱりやめてしまうには決意してから数年かかった。
仕事上のおつきあいとかもあったので「書かない」と宣言し相手に伝えていても実際に手書きのものが来たりするとお返事としては書かざるをえない状態が数年続いたからだ。
従って、30年ぶりの年賀状ではなく、たぶん20数年ぶりくらいだろう・・・最後に書いたのがいつだったか忘れてしまった。今世紀でないことは確かだが。
もっとも書くのは5枚程度なので、書いた内には入らないかも知れないが。