火星の月の下で

日記がわり。

○羽毛恐竜、ただし大きさはスズメほど

「「美しい」恐竜のしっぽが琥珀の中に 羽根がはっきり」
(p://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-38259003)
尾の部分だけだが、いろいろ調べてみると恐竜のこどもだったらしい。
恐竜の表皮がウロコではなく羽毛に覆われていた、というのは最近ではもうほぼ確定した定説のようになっているが、具体的にはっきりとした証拠としての発掘はたぶん初めて。
これはなにげにすごいことであるな。
同時に鳥類への進化プロセスも示してくれているという。
発見場所のミャンマー北部では今なお琥珀の山地らしいので、ひょっとしたら発見はまだまだ続くのかもしれない。