火星の月の下で

日記がわり。

◇暗殺者も口封じか?

「口封じ?女工作員2人も死亡か 金正男氏“暗殺”」
(p://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170215-00000020-ann-pol)

この事件で、正男氏を殺害し、現場から逃亡した工作員とみられる女2人も死亡しているという情報があることが新たに分かりました。

暗殺者が女性で、使った武器が毒針(スプレーという話もある)と、なんか映画かフィクションの世界の出来事みたいに見えていたのだが、その当事者も口封じに消された可能性が高いとかなんとか。
今のところ第一報なので、続報があれば書き換えるかもしれんけど、とりあえずヤフーニュースの方を貼っておく。

複数の日本政府関係者によりますと、この工作員とみられる女2人はすでに2人とも死亡しているという情報があるということです。
ある政府関係者は「口封じではないか」との見方も示しています。

口封じをするくらいだから、北からの公式声明とかはなさそうであるな。
「今のところ、日本の安全保障に直接、影響のあるような特異な事象はない」と続いているのだけど、開戦前夜みたいな空気もちょっと感じるんだけど、どうなんだろ。
規模と背景がかなり違うけど、第一次大戦の引き金の一つになったサラエボ墺皇太子殺害事件をなんとなく連想してしまったりもしたので。
(追記:02/16/04:15)
まだ確定ではないけど、いろいろ情報が出て来て、既に司法解剖がすんだこと、北が遺体を要求しているらしいこと、そして実行犯は消されたわけではなく、少なくともその内の一人は逮捕したらしいが容疑を否認しているらしいこと、殺害方法は毒針ではなく毒液のスプレーだっらしいこと、等々があがってきている。
意外と早く事件の真相には迫れそうな印象だけど、細かなところはまた二転三転するかな。