火星の月の下で

日記がわり。

○何故欧米のニュウスサイトは色がけばけばしいのだろう・・・

→のあんてなにもAFPBBとかCNNとか入れているんだが、どうにも使われている写真がけばけばしいというか、色彩がくどい気がする。
これってたぶん連中の個人識別方法が日本と違うからだろうな。
向こうのパーソナルチェックとかだとほぼ必須と言っていい髪の色と目の色。
たぶん肌の色もそれに該当するんだろうけど、公的に記載させるのは人種問題とかがあるのでできないが、潜在的にそういうのもある。
翻って日本では、少なくとも現時点では日常的にそういうのを記載する習慣がまだない。
そこで、こういった個人の特徴としての色彩に敏感になるからではなかろうか、などと愚考している次第。
ウェブサイトはまだいいんだけど、紙の新聞が最近やたら色彩を入れてベタベタしているのはチョット好みに合わないなぁ・・・。
もう購読はやめたけど、毎日の色のけばけばしさはかなりいやだった。