火星の月の下で

日記がわり。

◇奈良市長選挙、市議会議員選挙

市長選挙の方は対抗馬の出馬が遅れ過ぎてほぼ無風レースになりそうで興味半減。
現職の元民主・現在無所属名義の仮面サヨク市長にはホントは替わってほしいんだけど、奈良は保守層が旧勢力丸出しの感があるので、ニュータウン化が進むこの地ではかなり難しい。
私が引っ越してきた頃は土建屋保守とK産党しか選択肢がなかった典型的なB級地方都市で、そこから少しずつ旧民主勢力が出てきて、という図式。
もちろん民主もサヨクが擬態したリベラルってのが早い時期からわかってたので、それでもまだ選択肢がなかったわけだ。
そんなわけで興味の対象はもっぱら市議会議員選挙の方。
こちらはまだかなりまともなのだが、それでもK産党とK明党がかなりの議席数を持っててけっこう憂鬱だった。
ところが最近、うちの地域の隣の地区で保守議員が立つようになってきてから一変。
そこそこまともな保守層も少しずつではあるが出て来ている感じだ。もっともうちの地区ではK産党が議席を持ってて、かなりイヤンな地区ではあるのだが。
市議会選挙は市内であれば別に他の地域の議員に投票してもかまわないので、そのあたりは目をつぶるとしよう。
ということで、公開は選挙締め切りの20時以降にする予定。
(追記:23:55)
夕方寝てしまったので、アップが遅れてしまった。(汗)