火星の月の下で

日記がわり。

○ミニスカはいたら捕まる国

「サウジ、ミニスカート動画の女性を釈放 不起訴処分に」
(p://www.afpbb.com/articles/3136302)

超保守国家のサウジアラビアで、首都リヤド(Riyadh)の歴史地区をミニスカート姿で歩いている映像がインターネット上に公開され、警察の事情聴取を受けていた女性が、起訴されずに釈放された。

法律的には明文化されてるみたいなので仕方ないのかもしれないが、心情的には「ミニスカはくと逮捕される?」となって、かなり可哀想な感じ。
しかもこれ、本人の弁を信用するなら自分でアップロードしたってわけではなさそうなんだよな。

情報省の発表によると、女性はスカート姿で髪の毛を隠さずに歴史地区を歩いていたことは認めたが、動画がオンライン上に投稿されたことについては知らなかったと話したという。

もちろん女性側が罪状を逃れるために嘘をついている可能性もあるが、状況をみると勝手に撮られて捕まってしまった、みたいな印象を受ける。
現代日本の中にいる身としては「とんでもねー国だな」と思ってしまうけど、日本もこれに近い時代があったわけなので、単に遅れているレベルなのだろうか。
宗教的な問題はなかなか難しいけれど、ネットによって世界の風俗・ファッション・社会情報が簡単に拡散する時代なので規制をかけていくのは困難になってくるだろうね。