火星の月の下で

日記がわり。

○ドイツの再生可能エネルギー

「ドイツの再エネに関するデマへの対応」(togetter:1134665)
現場近くにいる専門家からのお言葉。
ドイツの再生可能エネルギー産業は失敗をしつつも克服もしていってすこぶる順調で、石炭エルギーにほぼコストが追いついてきた、というお話。
厳密に言うとこれも客観的検証が難しそうだし、最近は公的機関にもときどきチョンボがあったりするけど、現時点では信用していいと思う。
こんなに長くやってるんだから、そりゃ効果のある面も出るだろうな、と思っていたのだが、知らないこともいくつかあって、

フランスがドイツから買ってる電力の方が、多いんですよ。

これは不勉強で知らなかった。
確かに公開されている資料を読むと十分に情報摂取できていたのだろうけど、最近そういう方面にアンテナはってなかったので。