火星の月の下で

日記がわり。

◇結局戦争とかってことにはならないのかな

まだまだ予断は許さないし、何をもって「戦争は起きない」としていいのかもはっきりしないのだけど、米国の姿勢を見ていると、少なくとも米国側からの戦争はないと見るべきなのかな。
北朝鮮制裁案、米国が「譲歩」の修正案 国連安保理
(p://www.afpbb.com/articles/-/3142470)

外交筋によると、11日に予定されている理事会での採決を前に、ロシアや中国に対して譲歩する内容となっている。
だが修正案では、原案にあった最も厳しい部分を和らげ、画期的とされた石油禁輸措置も事実上骨抜きになりかねない内容となっている。
日間続いた中国やロシアなどとの厳しい交渉の末、米国の決議案が当初要求していた金○恩朝鮮労働党委員長の資産凍結も見送られている。

戦争が起きない、そのこと自体は良いことなんだろうけど、近くに狂犬が野放しにされているという恐怖が続く、というのは辛いところでありますな。