火星の月の下で

日記がわり。

◆今は色覚調査をしないらしい

「昔の小学校に「赤色や緑色のチョークで文字を書くな、使うのは白か黄色」というルールがあった理由」(togetter:1150741)
一応教師経験があるので「こんなの常識だろ」と思ってたら、今は現場でも知られていない、まったく理解されていないところが多い、というのを見て背筋がうすら寒くなった。
小学校の、たしか6年生の時にそういう生徒がクラスにいて少し話題になったことがあったけど、その話題が出たときに既に知っていたので(どういう経緯で既に知っていたかまでは憶えていないのだが)わりとそれって常識だと思ってた。
親でさえ知らないケースもあるので、入学時検査はした方がいいと思うんだがなぁ・・・人権とかなんかで難しいのだろうか。