火星の月の下で

日記がわり。

◆人を轢き殺しても公務員なら無罪

「母親「何で無罪なの…」 長生ひき逃げ事件」
(ps://www.chibanippo.co.jp/news/national/438619)
Yahoニュウス経由。
論点は人を轢いた意識があったかどうか、みたいだけど、道交法の観点だと結果的に轢き殺していても意識がなかったら無罪になってしまうのか。
仮にその意識が無くても人が死んでるのになぁ・・・罪状が軽くなるというのは許容範囲だけど、まるまる無罪になっちゃうってのはどうにもひっかかるところがあるね。
一応、別個審理になってて、人を轢いた方では罰金刑になっているのだが、

検察側は併合審理を求めていたが職員側が併合審理を希望せず、別々に審理されていた。
禁錮刑以上の有罪判決が確定すれば、地方公務員法に基づき村職員を失職する可能性もあり注目された。

なんかこれが作用しているような気がして仕方ない。
公務員だろうが何だろうが、人を轢き殺してんだから実刑は当然だと思うんだけど。
こういう時、法解釈ってのがわかんなくなってくるんだよなぁ。
地裁判決なのでこれで確定かどうかわからんけど、できれば上告してほしい。