火星の月の下で

日記がわり。

○ニコプレ解約騒動

ニコニコ動画、10月の大型バージョンアップを目前にしてなぜかプレミアム会員の解約が相次ぐ」(togetter:1154586)
発端は『けもフレ』の監督というか制作というかCV以外はほとんど一人で作り上げていたたつき監督を、カドカワが『けもフレ』第2期で降板させるというわけのわからんことをやったこと。
「アニメ『けものフレンズたつき監督が“降板”発表 ファンに動揺広がる 」
(p://www.oricon.co.jp/news/2097875/full/)
しかも円満降板ではなく、たつき監督自身のツイッタで「残念です」とまで言わしめてしまうほどの事態であったため、楽しみにしていたファンが激怒してカドカワ傘下*1のニコニコプレミアムから集団解約という事態になっているらしい。
まだ運動(?)が始まったばかりなので、どれくらい効果があるのか、それによって大元がある種のアクションを起こすのか、そのあたりはなんとも・・・だけど、傍目にはけっこう面白い騒動になっておりますな。(^_^)

*1:ニコニコ動画を展開しているドワンゴは、カドカワの100%子会社。