火星の月の下で

日記がわり。

○ジャンヌ・ダルクに啓示を与えたのは宇宙人だった!

ヒストリー・チャンネル「古代の宇宙人S2」をぼーっとつけてたら、ジャンヌ・ダルクに啓示を与えたのは、神ではなく宇宙人だったのです・・・とか言い出して、ひっくり返りそうになった。
このシリーズ、古代エジプトのピラミッドは宇宙人の作った灯台だったとか、古代シュメール人は宇宙人にDNA改造されて文明を手に入れた、とか、適度なトンデモ度があってエンタメとして見る分には面白いのだが、さすがにこれは「ええんか、おい」と突っ込んでしまった。
一応フランスの国民的英雄なんだけどなぁ・・・出自がロートリンゲンなんでゲルマン人の可能性が高いとは言え。
この番組って「○×大学歴史学教授」とか「軍事専門家」とかたいそうな肩書きの人が出てきて真面目に珍説を語るんだけど、実体はどういう人達なのか、そのあたりも興味がある。
古代をやってる分には適度に笑えて面白いのだが・・・。