火星の月の下で

日記がわり。

○TVドメインの国、ツバル

「「沈みゆく島国」ツバル、実は国土が拡大していた 研究」
(p://www.afpbb.com/articles/-/3161922)
海面は上昇しているのに、国土は減少せず、それどころか拡大していた、という記事。
しかしその理由として、海のゴミが打ち上げられて海岸の侵食が相殺された、というのはなかなか複雑な気持ちにさせてくれますな。
てっきり、寝食・沈下対策の護岸工事の結果なのか、と想像してしまったので。
もちろんこの結果が出たからと言って、ミニ島国の危険性が軽減されるわけではないとは思うのだが。
同じ島国ではあっても、ワタクシなどは「.tv」のドメインを米国だったかどこかの会社に売り払って、その収入で細々と生きている、と言う程度の知識しかございませんな。