火星の月の下で

日記がわり。

○日本シリーズ私案

去年のセントラル・リーグ、3位の球団が出場してしまったことが未だにもやもやするので、勝手に改革案を妄想してみた。
1.日本一を争う7番勝負(4勝で日本一)はかつてと同じように、両リーグ1位同士で行なう。
2.それとは別に、2位以下の球団で3位決定戦を行なう。5番勝負くらいで。
3.両リーグの2位が出てくるのではなく、最下位を除く2位から5位でプレーオフをやって、3位決定戦出場球団を決めて、日本シリーズと平行してやる。
4.勝った球団は日本3位として、リーグの成績と関係なく記録する。
これなら日本一の名前は揺るがないし、人気はあるけど弱い球団とかで一儲けできるように思うんだがなぁ。
まぁ、場末のボヤキとして残しておこう。そもそもここは日記だし。(^_^;