火星の月の下で

日記がわり。

▽生田神社にゆるキャラかぁ・・・

「神戸・生田神社に公認ゆるキャラ誕生 その経緯とは?」
(ps://thepage.jp/osaka/detail/20180614-00000001-wordleafv)
かなり微妙な気持にさせられるな。
ゆるキャラのデザインそのものは悪くないと思う。似たデザインが出てきてパクリだなんだのということにさえならなければ。
ただ生田の森ってけっこう神聖な場所で、そう簡単にホイホイ観光客を入れていいもんか、という気がかなり。
京都や奈良の社寺仏閣ほど著名ではないし、神戸市民にとっても楠公さん(湊川神社)の方が親近感があるとは思うのだけど、一応伝説では神功皇后三韓征伐したときの神社で、創建は奈良市京都市の歴史よりも古い由緒ある神社なんだがなぁ。
大衆化していくのも節度さえ守ってくれればけっこうなんだけど、生田の森を開放してしまっている現在の雰囲気はかなり違和感がある。
加えて、大衆化でそこそこ人気が出たりしたら、経済的メリットよりも来てほしくない半島・大陸のキ印どもを呼び込んでしまう可能性があるので、そのあたりも心配であるな。
古い神社にはある程度の神秘感も必要だと思う。