火星の月の下で

日記がわり。

○デンマーク、決勝トーナメントへ

デンマーク-フランスの最終戦
なんとか引き分けて、2位で決勝トーナメントへ。とりあえず良かった。
第2戦の豪州戦でしっかりと決めてほしかったところだけど、まぁ結果オーライかな。
トーナメント1回戦(ラウンド16)ではクロアチアと対戦。
1位になったフランスがブラジルとあたることになったので、これも結果オーライ。
ただ普通に考えてクロアチアの方が強いだろうね。
ファイナルまでいける力はとてもないので、決勝トーナメントに進んでくれたことを喜びとしておこう。
もちろん次も勝ってほしいけど。
アイスランドは残念な結果に。
アルゼンチンと引き分けたときには「ひょっとしたら!?」と期待も膨らんだのだが、さすがに世界は甘くなかったようだ。
そのあとナイジェリア、クロアチアに破れて一分二敗の勝ち点1で終了。
でもま、初出場だしよくやった。
小国ながらけっこう効果的な少年育成方をしているらしいので、またこの舞台に立ってくれることを期待している。
でも内心、アルゼンチンに引き分けたから、ナイジェリアには勝ってくれるんじゃないかなー、とちょびっと思ってたりもしていたのだ。
こういう楽しみもW杯でありますな。
残る北欧勢はスウェーデン
現在勝ち点3。
メヒコに2点差以上で勝つ必要があるため、正直かなりきびしいけど、数字上はかろうじて可能性があるので、がんばってほしい。