火星の月の下で

日記がわり。

◇ラオスのダム決壊

ラオスでダム決壊 数百人が行方不明に」
(ps://www.bbc.com/japanese/44937559)
ラオスのダム決壊に韓国専門家「不良施工と誤認されたら韓国企業に大打撃を与える。政府は迅速な対応が必要」と発言」
(p://gogotsu.com/archives/41694)
それほど報じられてないように感じたのは、この施工主が韓国企業だからかな、邪推だけど。
ただこれ、

数人が死亡、数百人が行方不明、また1200世帯に影響が出ており6600人が家を失っている。
ダムの決壊により放流した水が6つの村を襲うという事態になっている。

日本国内の話ではないとはいえ、大惨事なんだよな、ニュウスとしてもっと報じるべきではないのか。
それともう一つ、SK建設の「施工ミス」が指摘されているらしいのだが、ダムの写真を見てみると・・・。
「Laos dam collapse leaves several dead, hundreds missing 」(p://us.pressfrom.com/news/world/-169017-laos-dam-collapse-leaves-several-dead-hundreds-missing/)
放水の位置がおかしいように見える。
たぶんロックフィル形式だと思うのだが、ロックフィルだと通例両端から放水する。
これって、施工ミスに加えて、設計のデザインミスでもあるんじゃないかなぁ・・・。