火星の月の下で

日記がわり。

○体育の日

ハッピーマンデーとかで第2月曜になってしまったけど、やはり10月10日にすべきだよなぁ、体育の日。
というのも、10月10日にしたのにはちゃんといわれがあって、アジア初の五輪開催日という理由があったから。
昨今二度目の東京五輪が真夏の酷暑下で行なわれることになっていろいろ騒がしいことになってるけど、かつて秋に開催されていたということを意識するためにも、記念すべき日を他に移すべきじゃなかった。
現行の天長節が固定された日付なのは当然として、過去の天長節の代替祝日(明治節11月3日、昭和節4月29日)は名称が変わってもハッピーマンデーに移行していないんだから、体育の日だって移行するべきじゃなかった・・・と思う祝日の夜でありました。