火星の月の下で

日記がわり。

八戸市のブラック企業

ブラック企業さん、アニメや漫画でもお目にかかれないレベルの「パワハラ」をしてしまう」
(p://onecall2ch.com/archives/10061174.html)
まとめサイトからなんでちょっとアレですが、反応等も面白かったので、ここから。

元記事はここから。
「新年会で「症状」手渡す 男性社員の自殺「パワハラ原因」遺族が住宅建築会社提訴 青森地裁」(河北新報
(ps://kahoku.news/articles/20220620khn000032.html)
元記事の方には

宅建築業ハシモトホーム(青森県八戸市)の青森支店(青森市

とちゃんと載っている。

これをもって「だから青森は」みたいな決めつけは良くないが、「症状」とかの写真がちゃんと載ってるので、現場の陰湿さはビシビシ伝わってくる。
わしも今まで不快な勤務先にいたことはあったけど、こんなのを見てるとまだまだ可愛い方だったんだな、という気がしてくる。
いや、慣れちゃいけないんだけどさ。

将来弘前とか青森とかに住みたいな、とかほんのり思ってたけど、頭から冷水をぶっかけられた。
もっとも思ってるだけで実際の移住はしないだろうし、年齢的に就職のために移住するのではなく余生を送るためなので、これとはあんまり関係ないけど。

これよりひどいいじめ企業はもちろんあるだろうけど、ここまで陰湿なのは、他人事でも引いてしまいますな。