火星の月の下で

日記がわり。

不快な面接官

「30代男性、面接で「この資格なんかここじゃ使わないよ、ざんね~ん」と言われ採用辞退」
(ps://news.nifty.com/article/economy/business/12117-2106863/)

ネットがインフラとしてほぼ定着して、良い時代になったもんだ、と思たニュース。
と言うのも、儂も昔、これに似た体験をした。職種は違うし、まだ20代後半だったけど。
しかしその頃は誰に言うこともできず、不快な想いを胸の中にくすぶらせるだけだった。
同様に面接には受かったけど、この人と同様、辞退。
当時(40年以上前)は、
「誰がこんな失礼な人事がいるところに行くか」
な気持ちだけで憂さを晴らすしかなかった。
学友にも似たような経験を語ってくれたものもいたけど、皆、胸にしまうだけ。

でも今だとSNS等で書くことで解決はしないにしても、かなり気分が晴れることだろう。
もちろん守秘義務とかに触れるようなところまでは書くべきではないにしても。
失礼な人事、減ってほしいですね。