火星の月の下で

日記がわり。

悪戦苦闘

Mac miniが来てから、ひたすら環境の整備&移譲を行っている。
この間、30日のトレジャーで大阪にでかけた以外、だいたいこれにかかりっきり。仕事はどうすんだ。(笑)
正確にはMac miniに、というのではなく、OSXにかかりきり、というところか。いままで8.6だったので、まるで別のOSである。
デザインがださくてキッチュなのはあとでいくらでもカスタマイズできるだろうからそんなに気にはならないものの、今まで使っていたグラフィック関係のかなりの数のツール類が使えない、という状況にはかなりまいった。
Classic環境がもてはやされるわけである。
もとより、ネット用には使うつもりはなかったのだけれど、とりあえず確認として、FireFoxSafariSkype、とひととおりためしてみたところ、FireFoxはまぁ問題なし、Safariはブックマークの移植がどうもうまくいかない。なにかやり方があるのかな?
問題はSkypeで、これってMac版は日本語対応していないのか?
日本語サイトから入ってDLしたのだが、どうやっても英語版のものしか落ちて来ない。うーむ。。。
メールソフトは今までPostinoClassicだったので、まったくダメ。なにか新しいのを試してみなくてはならない。うーん、雷鳥かなぁ。雷鳥以外にちょっと選択肢が思いつかない。Classic環境でPostinoが使えたらベストなので、これも後で試してみよう。
あと、FireWireもまだ確認していないしで、まだまだやることがいっぱいあって頭が痛い。(^_^;
当面は、Win2000と8.6で作業かな。。。(涙)